【産前産後に多い悩み!腰痛ってなんで起こるの?‐③】東小金井駅前整体院

投稿日: #健康コラム

【産前産後に多い悩み!腰痛ってなんで起こるの?‐①】

【産前産後に多い悩み!腰痛ってなんで起こるの?‐②】

をお読みいただきありがとうございます。
今回は「腰痛にならないようにするためにはどうしたらいいの?」のお話です。

 

産前・産後と共に気を付けていても腰痛を完全に防ぐ事は難しいです。

少しでも体に負担をかけないようにするために、

有効な対策をいくつかご紹介します。

 

 

◇骨盤ベルト等で腰をサポートする

緩んだ靭帯と関節を骨盤ベルトで支えることで

腰への負担を軽減します。

 

◇寝る姿勢を変える

妊娠中は横向き、出産後は仰向けで膝の下にバスタオルなどを入れると

おなかに負担をかけません。

 

◇ストレッチなど、軽い運動を取り入れる

もちろん痛みが強いときは無理をせず!

妊娠中はマタニティヨガやウォーキング等を行うことで

腰痛軽減や体重増加の抑制が期待できます。

 

◇正しい姿勢を心掛ける

人間の背骨は本来S字カーブを描いています。

これが崩れてくると体に負担がかかり、

疲れやすく痛みが出やすい体になります。

 

正しい姿勢は人間の体を横から見て

耳-肩-腰-足首が一直線になっている状態です。

壁に背を向け、頭と肩とお尻とふくらはぎとかかとを壁につけます。

足を少し開いて、耳、肩、腰、足首が一直線になっているか

チェックしてみてください。

 

◇体を温める

体を温めて血行を良くする事で筋肉への負担が軽減されます。

お風呂の場合は湯船に浸かり、ゆっくりと体を温めましょう。

 

これらを意識することで、腰への負担のかかり方が変わります。

是非無理のない範囲で日々に取り入れてみてください。

 

・最後に

 

産前産後は女性にとってとてもデリケートな時期です。

腰が痛いな…と思ったら無理をせず、大事なお体をゆっくり休めて下さいね。

また、自分ではケアしきれないなと感じたり、骨盤ベルトの結び方等でお悩みの際は

東小金井駅前整体院(https://www.higako-seitai.com/)にご相談ください。

マタニティベッドもご用意していますので、妊婦さんでも安心して施術が受けられる準備がございます。

貴方と貴方のご家族の為に、是非お役立てください!