ストレスが肩こりの原因に!少しでも軽減していきましょう!【東小金井駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

日々の仕事などで積み重なったストレスは、身体のさまざまな不調として現れていきます。その中の一つが『肩こり』です。というのも、ストレスが自律神経の乱れや筋緊張などにも影響が波及していくからです。
ストレスが溜まりやすいと感じる時には、基本として生活習慣の乱れが生じている傾向があります。例えば、睡眠不足は生活リズムが崩れる原因になり、自律神経の乱れにも繋がりますので、ストレスを更に蓄積しやすい状態にしてしまう可能性もあります。それ以外にも、人間関係や金銭的な問題、仕事や家庭での個人的な悩みなどがストレスに繋がる場合もあります。

ストレスを少しでも軽減していくには、適度な気分転換が重要です。趣味や遊びに行くなど、楽しい気持ちになれるような時間を確保しましょう。軽いスポーツなどで身体を適度に動かすと、心身共に健康の維持や促進に繋がります。精神的にも肉体的にも良い影響を与えるため、肩こりなどの不調にお悩みでしたら効果的です。温めのお湯を張った湯船に、ゆったりと浸かるのもおすすめです。
過度なストレスは身体面だけでなく、精神的な病の発症原因にもなるため注意が必要です。身体面では食欲不振といった不調や、更にストレスの影響が進むと胃潰瘍などの症状として現れます。そのような状態に陥らないためにも、なるべく日頃からストレスが溜まりにくい生活状況へ改善していきましょう。

精神面のケアをしていくことも、勿論ストレスの軽減に繋がります。ですが、まずは自身の生活状況を見直し、改善していくことからスタートしましょう。また、悩みをついつい抱え込んでしまうような場合も過度なストレスにつながります。周囲にいる親しい人に悩みを打ち明けることもストレスの軽減に効果が期待できます。自分に合った方法でストレスを解消、緩和できるよう、対策していきましょう。