妊娠中の不調に!自宅でできるツボ押し方法!【東小金井駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

妊娠中には様々な不調が現れます。その度に不安にかられる方も少なくないかもしれません。自分だけでなくお腹の中のお子さんに何かあるのではと思い悩んでしまうこともあるでしょう。しかし妊娠は身体に大きな変化をもたらすものなので、それほど心配のない症状であることも多いのです。
例えば、妊娠中の不調として挙げられることとして特に多いのが下腹部痛です。腹痛があると胎児に影響がありそうだと気を病んでしまうと思います。ですが、チクチクとした痛みや軽い生理痛、引っ張られるような感覚などは、胎児が子宮の中で成長するに伴って他の臓器が圧迫されることによって起こると言われています。
その他、妊娠初期に見られるつわりやホルモンの分泌量が増えることによる皮膚の痒み、腰痛、便秘など、妊娠中は次々に起こる身体の不調に悩まされます。病院での検診で問題なければ、出産まで我慢するしかないと考える人もいるかもしれません。しかし、不調を放置することで精神面に影響が出る場合もあるため、少しでも緩和出来る手段があるのなら試してみても良いのではないでしょうか。
元気なお子さんを産むためには母体の健康が第一です。そのことを頭に入れて置かねばなりません。快適に妊娠期間を過ごせるよう、本人はもちろん父親などの周囲も協力することが大切です。
妊娠中の不調改善のためにツボを押すという方法があります。全身にはいくつものツボが存在します。不調を感じる部分に対応したツボを押したりその部分をマッサージしたりすることで、症状を緩和する効果があると言われています。
ただし、妊娠中のツボ押しについては注意するべきことがあります。それは、出来るだけ安定期前は控えた方が良いということです。というのも、密集するツボの中には子宮を収縮させるものがあり、誤って押してしまうと流産や早産の恐れがあるからです。妊娠中に押しても問題がなく、不調の症状に効果があるツボを正しく理解して取り入れましょう。
まず、妊娠後期から現れる腰痛に効果的なのが、おへその高さにある背骨から指2本分外側の位置にある「腎兪(じんゆ)」です。1日2回程度、温めながらゆっくり押すのがおすすめです。更に「委中(いちゅう)」という膝の裏側のシワの真ん中辺りにあるツボを押すと、下半身の血流が良くなり冷えの解消に役立ちます。椅子に座って膝を曲げ、ツボと反対側の手の親指で掴むように押してください。
便秘の解消には「合谷(ごうこく)」という手の親指と人差し指が交わる部分に存在するツボが効果を発揮します。便秘だけでなく、頭痛や肩こり、ストレスにも良いと言われていますので、妊娠中の様々な不調解消におすすめです。強く押すのではなく、痛気持ちいいくらいの力で押しましょう。
東小金井駅前整体院では、妊娠中のホルモンやお身体のバランスの崩れに伴う不調に対しての施術を行っております。マタニティクッションのご用意もございますのでご安心ください。妊娠中の肩こりや腰の痛みに、東小金井駅前整体院をぜひご利用ください。お待ちいたしております。