妊娠中でも整体を受けても大丈夫?【東小金井駅前整体院】

投稿日: #健康コラム

妊娠の経過と共に、妊婦さんの身体は大きく変化していきます。大きくなったお腹に血管が圧迫されることで、血の巡りが悪くなり腰や恥骨周辺に痛みを感じる方は少なくありません。また、肩こり、足のむくみなどが気になるという方も多くいらっしゃいます。妊娠中は服薬が難しいため、中には整体にてマタニティマッサージを受ける方もいらっしゃるかもしれません。しかし、マタニティマッサージを受けるのであれば、担当の産婦人科医にきちんと相談をすることが大切です。
妊婦さんがマタニティマッサージなどの整体を受けられる時期ですが、決まりは特にありません。整体院などでは、安定期から整体を受けられる院が多くなっています。確かに、つわりなどの体調不要が落ち着いてくる安定期以降であれば、体調の面から考えても安心です。しかし、安定期だからといっても個人差があることを忘れてはいけません。その日の体調がどうであるかも考える必要があります。安定期だからといって大丈夫だと勝手に自己判断をするのは危険です。きちんと産婦人科の先生に相談し、OKが出たら自分でも様子を見つつ通いましょう。
整体の効果ですが、一般的には身体の不調改善や諸症状の緩和などが期待できます。マタニティマッサージを受けるのであれば、妊娠による腰痛や恥骨痛、坐骨神経痛、肩・首のこりなどといった症状に対して効果的です。整体院の中には、妊娠中の方に対しての施術をメニューに加えている院も存在しますので、そのような整体院の方がより安心です。
妊娠中ですと、普段なら苦しくない施術の体勢でも苦しく感じてしまうことがあります。そういう時には、きちんと我慢しないで伝えるようにしましょう。また、途中で気分が悪くなった場合には無理をして続けるようなことはせず、中止しなければなりません。眩暈や悪阻といった妊娠特有の症状で気分が悪くなった場合も、中止しなかった場合一生後悔することになってしまう可能性も捨てきれません。施術を受ける体勢であれば、俯せはお腹を圧迫してしまうのでお腹が大きくなる前の妊娠初期とか中期でも避けるべきです。お腹の部分が移動して隙間ができるようになっているようなベッドを導入している整体院であれば、俯せでも問題ありません。

東小金井駅前整体院ではマタニティマッサージを行っております。マタニティ用のクッションもございますので、俯せでの施術も承ります。妊婦さんのお身体の状態に合わせて施術いたしますので、つらい症状にお悩みの際はぜひ一度ご相談ください。お待ちしております。